スフィンクス

ピラミッドを見た後はあの有名なスフィンクスへ。
スフィンクスってなんだろう~???
(どんな物かはわかるけど、なぜそこにあるのか?など詳しい事が分からなかったのです・・・。)
ピラミッドからスフィンクスまではまたタクシーに乗って移動

スフィンクス_f0211183_12414364.jpg

スフィンクス_f0211183_12403578.jpg

タクシーで走っている道はオリジナルの道ではなく、現在の整備された道です。

どんどん近づいて行きます。
顔を見れると思うとドキドキしました。
スフィンクス_f0211183_12421589.jpg
スフィンクス_f0211183_12423013.jpg
スフィンクス_f0211183_12424390.jpg


こんな感じな位置関係でピラミッドとスフィンクスは建っています。
スフィンクス_f0211183_12434164.jpg


スフィンクス神殿の前でタクシーを降りてスフィンクスの近くまで行きました。
スフィンクス_f0211183_12454619.jpg

スフィンクス_f0211183_12465859.jpg

ここを抜ければ丁度スフィンクスの横に出ていくことができます。
スフィンクス_f0211183_12475292.jpg

こんなにたくさんの人が来ています。
スフィンクス_f0211183_12484795.jpg

スフィンクス_f0211183_12493191.jpg


近くで見るとパワーがありますね
スフィンクス_f0211183_12502465.jpg


変わらぬ場所でじ~っと何かを見つめている。
スフィンクス_f0211183_12513024.jpg


鼻とひげがありませんよね!?
これは鼻はアラブ人にひげはイギリス人に削り取られたらしいです。
ひげは現在は「大英博物館」にあってエジプト政府は返還を求めているそうです。
ひげはあご髭だそうです。
色んな歴史があるんだね~

スフィンクスについて。。。ガイド本からちょっとかいつまんで説明。

人面獣身で有名なスフィンクス。
生きている像・再生復活の神という意味を持つ言葉がなまったものらしいです。
ガイド本をみて知ったのですが、ピラミッドのようにスフィンクスも1つじゃないんですね~
知ってました???
全長は57m・高さ20m
この大きさは世界最大
長い間砂に埋もれていたものを、新王国代8王朝のトトメス4世によって掘り出されました。
岩を重ねているように見えますが岩山1つを削って造られています。
昔の人って気がなが~~~~い人が多かったんですかね?
気の遠くなるようね作業ですよね

近くでみると迫力のある大きさでしたよ。

上の写真でわかると思いますが…
カフラー王のピラミッドからは河岸神殿まで延びている道があり、そこがオリジナルの道だそうです。
これらをまとめてピラミッドコンプレックスと呼ぶそうです。


ホントにパワーのある場所でした。
次の日記にはピラミッドの場所からちょっと違った目で見た写真を載せたいと思います
by narunaru--narumi | 2010-08-15 12:53 | TRIP