seoul memories3

2日目雨の中、景福宮(キョンボックン)に向かいました。
雨女パワーが出ちゃいました・・・・^^;

ここは、李王朝の創始者「李成桂」が1394年に建てた王宮です。
seoul memories3_f0211183_23291780.jpg

文禄慶長の役や満州王朝の侵入の際に殿閣が消失し、その後約270年放置されていたそうです。
1910年から始まった日本の統治で、敷地内に朝鮮総督府庁舎が建てられたり、小さな殿閣が壊されたりした風格が失われてしまってしまいました。。。。
その後、修復工事が行われ、現在の姿に至っています。

この写真の勤政殿は韓国最大の木造建築と言われています。
小さな石碑の様なものは、官位順整列の標識だそうです。







この景福宮内の千秋殿ではは世宗が1443年にハングル文字を作りだしたとも言われています。
ハングル文字は世界にある文字の中で唯一、誰が作成したか分かっている文字です。
訓民正音・・・民衆に伝える正しい音。
ハングルは24文字からなり、母音・子音の組み合わせで発音されます。
見た目は機械的な文字ですが、とても使いやすく、発音さえ分かればすぐに読めてしまう文字です。

この写真は2005年から開始されている王朝時代の衛兵交代式です。
10時から定刻に15時までされています。
太鼓が鳴り響き、交代式が行われます。王朝時代の衣装に身を包んだ守門将達。
seoul memories3_f0211183_23391085.jpg


seoul memories3_f0211183_0212369.jpg


seoul memories3_f0211183_022334.jpg



迷いながら歩いていると、お花発見!!
seoul memories3_f0211183_0244599.jpg


seoul memories3_f0211183_0251037.jpg



香遠亭
ここは1873年に韓国で初めて電灯がともされた場所です。
seoul memories3_f0211183_028141.jpg


もうちょっとじっくりみたかったですが。。。。
まだまだ予定が詰まっていたので・・・・
次の目的地、北村韓屋村に向かいました。

つづく。
by narunaru--narumi | 2011-06-08 00:36 | 旅行